Tsukasa's Diary

2018/04/22,

2018/04/22

今日は早起きして旭川まで特急カムイというやつに乗り三浦綾子記念文学館に行ってきたー!昔から三浦綾子の文学館行くの夢だったから嬉しすぎた…。文学館の後ろの林道を過ぎると氷点で陽子が自殺未遂した川なの。すごい綺麗だった。何年か前から木がたくさん倒れててすぐ近くまでは近づけないようになってるんだけど…。雪の季節にも来てみたいなー。とにかく小学生のころ友達いなくて一人でハマりまくってた氷点、舞台に来れてほんと感激だった…。
あと氷点に登場する喫茶店ちろると陽子がプチ家出したときに行ったマルイの跡地、辻口家のモデルになった藤田亭、三浦綾子と潮狩峠の主人公のモデルの方が所属してた旭川六条教会にも行った!閉まってたけど…。旭川の街歩いたの初めてだったからうれしかったなー。あの頃めちゃくちゃ憧れてた舞台はここだったのかーってすごい感慨深かった。そういや行きしに氷点橋も通った。オタクにとっては最高の一日だった。
あとなんか商店街みたいなところにおじいさんとおばあさんが経営してる時間が止まったみたいな石油ストーブのにおいがするおもちゃ屋さんがあって、昔子供の頃近所にあったおもちゃ屋さんのこと思い出して懐かしさがすごかった。その店でGALS!のゲームボーイカラーの新品ソフトが千円で売られてて思わず買った…。いつかやろうかな…。


TSUKASA'S DIARY