Tsukasa's Diary

2018/03/11,

2018/03/11

今日は朝から早起きして近所の教会いってきた。キリスト教のことはぜんぜん詳しくないんだけど、なんか色々調べてたら最終的にキリスト教にたどり着くことがとても多くて、これは勉強しないといけないかもな…となって行ってきた。面白かった。キリスト教をちゃんと知ったら世界に対する理解度めっちゃ上がりそうだと思った。頭わるそうなコメントだけど。

今日で震災から7年になるんだね。あの日何してたか考えると高校卒業した春休みで、大学行く前にどうしても一度英語圏に行きたくて初めて自分で一生懸命手配して短期留学して、カナダにいたんだった。前日にビックムーンが見えて、なんかすごい怖かったこと覚えてる。あとツイッターで海に大量の何か(忘れてしまった)が打ち上げられてるから地震が起こるんじゃないか、みたいな情報見たあとで、怖かった。あとカナダのテレビ観てたからひどい映像ばっかり使われてて日本自体がなくなっちゃうんじゃないかと思ってほんとに怖かった。帰国した時もすでに原発事故の後で空港は真っ暗だし、しかもその影響でクルーの入れ替えが出来なかったとかで関空に着いて終わりのはずが関空で降ろしてもらえなくて羽田まで行って、そこからまた乗り換えで関空着くはずだったのが夜遅すぎてもう飛行機飛んでなくてホテルに一泊しなきゃいけなくなって、でも一人だし東京も空港も真っ暗だし怖いしで早く帰りたいからぜんぶで50キロくらいありそうな大荷物もって間に合うかも分からない最終の新幹線飛び乗ってなんとか関西帰ったの覚えてる。ほんとに間に合うか間に合わないかギリギリで、しかも駅に階段しかなくて荷物を一人では持てなかったからどうしようって思ってたらすごい親切な人たちがクソ重い荷物いっしょに急いで運んでくれたのも覚えてる。あの時はほんとに助かった。
あれから7年経ったのか。わたしが何をおもうかというと、あの時犠牲になったであろうJYJファンのことをよく考える。あのあと裁判にも勝ったし、数年後には日本でライブできるようになった。それを見たかった人たくさんいただろうなっていつも考える。


TSUKASA'S DIARY