Tsukasa's Diary

2017/07/27,

近況とzine作ったよー

お久しぶり、つかさです。みなさんお元気でしょうか。

IMG_0273
最近カメラ買ったよ。(めっちゃ部屋着)

突然ですが最近ジンを作りました。タイトルは「わたしの東京物語」です。私が東京で過ごした約2年を一冊にしました…と言いたいところなのだけど、特別そんなことはなく、エッセイのようなものをいくつか、あと東京で過ごした日々、好きだったことなどについてちょこっと書いたりしました。悪く言えば誰得的な、とてもパーソナルなものになった気がします。ジンを作ろうと思ったのは単純にジンの文化や精神に触れて自分も作ってみたいと思ったこと、あとその時の私のアナログ回帰したい気持ちがぴったり合ったからかもしれません。

最近老いることや死について少し考えます。たまに膨大な量の情報だけを追ってても何も残らないのかもな、と思うことがあって。それより子供の頃何度も読んで今も愛着のあるものや、何度も反芻できるような、そういうものに多く出会いたいなと思ったり。まあでも今はそれを見つけるのに膨大な情報量に触れたりしないといけないと思うのだけれど。。こんな感じでふとアナログに回帰したくなり、紙に鉛筆で文章を書いたりしました。(極端) 楽しんで作ったので見てくれると嬉しいな。全部勢いで鉛筆書きだから読みにくさのレベルが高めだけれど。。私たちのショップがオープンしたので、少数部ですがそこで販売をはじめました。「Hear Our Roar」で販売していたわたしたちのグッズもここで販売開始です。Store

7月後半、本格的に夏って感じがするけど私は夏が苦手なのでやっぱり冬を待ってしまいます。でも冬になると、さむいなーとか言ってるうちにすぐ慣れちゃうので、やっぱり夏に冬のことを恋しく思う時間が一番楽しい気がするな。暑い夏にバスの後部座席に乗ってクリスマスソングを聴きながら、外の景色が冬になったところを想像するのが好きです。

p.s.
最近はまっているもの
いくえみ綾さんの「太陽が見ている(かもしれないから)」
ひぇ、、とかちょっと奇声を上げながら読んでます。いくえみさんの作品の実際の視覚や感覚でしか感じられないようなものが読める感覚がすごく好きです。最新話が掲載されている隔月誌も買い始めて、連載を雑誌で追う少し懐かしい感覚も気に入ってます。

あと小学生の頃から熱心に読んでいた「池袋ウェストゲートパーク」シリーズの「憎悪のパレード」というヘイトスピーチを扱った回を読んで、あぁわたしも確実にこの主人公と同じようにこの時代を生きてるんだなぁ、と感じられる場面があってとてもぐっときました。良くも悪くも確実に時代は進んでゆく…

(日記よりは)更新率高めなインスタもよろしく@scarletbluess

それじゃあまた!


2017/04/05, ,

イディナ・メンゼルのライブ

4月1日にイディナ・メンゼルのライブに行ってきました!

IMG_6872

この前に出たアルバムのワールドツアーで、日本でも公演があるというニュースを見た時は行きたいなーと思ってたのですが、ちょうど公演の日程と自分の予定が合うのかはっきり分からず、そのまま放置していたら東京公演当日に…てことで、当日の昼頃に起きていきなり行くことに決めて、当日券を買うつもりで突撃しました。当日券は普通に買えて、席も見やすい場所でよかったです。

2年前の来日公演の時も行ったのですが、その時と比べるとRentやWickedのイディナの有名なミュージカル曲的なものは少なめで、新しいアルバムからの曲が多かったです!でも2年前と同じようにジョナサン・ラーソンの話をした後に”No Day But Today”を歌ってくれてジーンとしたり、珍しくWickedの”As Long As You’re Mine”が聴けたり、大満足でした。帰りに久しぶりに歌詞をじっくり読もうと対訳付きのCDを買って帰りました。イディナの個人的なことがたくさん書かれたアルバムという印象でした。

2017-04-02 20

そして公演中にイディナが報告してたんですが、イディナ結婚するんですね!めでたい!

2年前イディナがブロードウェイでやっていた”If Then”というミュージカルが私の初めて観たミュージカルで、他も作品もいくつか観たけど未だに”If Then”が一番好きだと思えるミュージカルです。
40代で離婚を経験したイディナ演じる女性がニューヨークに移り住んで、新しい人生をスタートをするという話で、”If Then”(もしもあの時)というタイトルのように人生における選択がテーマになっていました。イディナが仕事を優先した人生のバージョン、恋を優先した人生のバージョン、という感じで舞台の上でふた通りの人生が同時に進行するのですが、どちらの人生でも「私の人生の主人公は私だ!!!」と言わんばかりにめちゃくちゃな恋をしたり仕事をしたり、全力で人生を謳歌する主人公を演じるイディナが本当に最高でした。最後に新しい人生のスタートを切ったはずが、また困難に見舞われてしまうイディナが「何度だって人生をやり直してやる」と歌う”Always Starting Over“が本当に心に響いて。イディナ以外の人にこの役はできないだろうなと思うくらい彼女にぴったりの作品でした。彼女だけじゃなくて、これがNYなんだ!という感じの多様性を歓迎するようなストーリーも当時田舎で心がギスギスしていた私にとっては本当に癒しでした。劇中でアンソニー・ラップが歌う”You Don’t Need to Love Me”もまた泣けるんですよ…

そしてそれにたいそう感動した私は公演中に何とかしてNYCに行けるだけ行こうと常に考えてて(NY州の田舎に留学中でした)最終的に根性で3回観るわ、氷点下のなか1時間ぐらい出待ちするわ(イディナに会えた!)、色んなところで鍛えたオタク力を発揮していたのもいい思い出です。(このミュージカルが本当に好きだったのに、ソフト化されないし観かえせないし、細かい感想とかをブログにまとめてなかったから見つけられなくて、なんかそういうのちゃんと残そうよ!と思ったのがこのブログを始めたきっかけのひとつでもあります…)

IMG_2642 (1)

今回はその頃ちょうど実生活でも離婚を経験していたイディナが「結婚するの!」とすごく嬉しそうに報告してくれたことが印象的でした。新しいパートナーの惚気を歌った曲とかあって。なんか、イディナみたいにパワフルに人生を謳歌している年上の女性を見ると安心するし、自分もこういうふうになりたいなと思います。

これからもイディナの活躍楽しみです。ニューヨーク行きたいなー!


2017/03/13, , ,

ブログはじめ

こんにちは!つかさです。
今日からブログを始めました。このウェブサイトはもともと私とほのかが記事を書いたり、写真を載せたりするホームページのようなものにしようということで始めたので、ブログも始めてみました。主に日常のことを書いていきたいと思います。
私は長らくTwitterを使っていたのですが、後で見たときにまとまっているほうが見やすいし、その時々に思ったことや好きなものを記録するのに向いているなと思ったのでブログにしてみました。ちょっと昔感ある懐かしスタイルでいきたいと思います。

少し私のことを書くと、私は京都出身で、今は東京で学校に行っていて、基本的には映画製作や演劇の勉強をしています。私は少女時代(韓国名でソニョシデ、略してソシ)の大ファンなので、このブログもそのことが多くなるかもしれません。

近況はというと、最近出たテヨンのフルアルバムが素晴らしくて、一気に何度も聴かないように毎日少しずつ聴いています。(本人はインタビューで「私はこれから数え切れないほどアルバムを出すから気楽な気持ちで聴いてくれたらいい」と言っていたのだけれど…笑) 特に10曲目の水彩画(Love in Color)という曲が好きで、初めて聴いた時は感動して泣いてしまいました。この曲はティーザーで一番最初に公開された曲だったのですが、数秒しかないのにすごく美しくて。こんなに素晴らしいシンガーの活動をリアルタイムで追えることをとても幸せに思います。このブログを始めようと思ったのも、テヨンが歌番組で歌う前に観客に言った「この瞬間は一度しか来ないからしっかり覚えていてほしい」という言葉に少し影響されています。。自分のことも書きつつ、ソシを追っていて感じたこともその時その時で記録していけたらいいなと思います。

 


アルバムのタイトル曲『Fine』


少し前に出た『11:11』もよく聴いています。

IMG_5991
最近ファンサイトが作成したテヨンの曲をイメージしたピンバッジを買いました。めっちゃかわいいです。

スクリーンショット 2017-03-03 0.15.45
My Voice – The 1st Album – Taeyeon
私がiTunesユーザーなのでiTunesのリンクを。

そういえば、先日観た『お嬢さん』が素晴らしかったです!大好きな作品でした。しばらく忘れられないと思います。ポスターもすごくお洒落でかっこよくて、今スマホの待ち受けにしようとしているところです。
MV5BNTE3NTI2NzE3OV5BMl5BanBnXkFtZTgwNDEzMjc4ODE@._V1_SY1000_CR0,0,681,1000_AL_

 

ではまた!

 

 

追記

『Fine』のスケッチブックのライブが出たので追加!
https://youtu.be/HZ7xowkuQso

『기억을 걷는 시간』(Time Spent Walking Through Memories)
https://youtu.be/Gejsth6dzTQ

『11:11』
https://youtu.be/75TuZ9frvzQ

生ライブバージョンすごく好きです。


TSUKASA'S DIARY